成長

高卒で一文無しから起業したSophia Amorusoは、ヴィンテージファッションサイト#Nasty GalのCEOなんですが、彼女が注目され始めた頃と最近のインタビューを聴き比べると、話し方がものすごく洗練されてきたのがわかります。

2013年:https://www.youtube.com/watch?v=y04gnM57Sow&ebc=ANyPxKoCNmVaS8Z6pW14pVWcd6Q-HdLCT3smvcgo1Eu9V20v34-rzOFjjC1Zdmwelv7Y59sOHDai

2014年(13:55あたりから):https://www.youtube.com/watch?v=g9v8sGmSMUg

まだインタビューに慣れていなかった頃は"you know"や”something like that"という表現を頻繁に使っていたのですが、インタビューや講演の回数を重ねるにつれ、語彙が増え、構成がしっかりしたスピーチになってます。

 

やっぱり慣れなんだろうなぁ。(あと努力!)

Sophia Amorusoさんは、ものすごく努力家で直感に優れ、自分の信念を貫いている魅力的な女性だと思います。ビジネスを始めた時は、自分が起業していたという意識が全くなくて、ただ生きるために目の前のことを無心にこなしていたのだと思います。

すごいなぁ。