通訳養成学校 レベルチェックテスト

去年、ISSインスティテュートの通訳養成レギュラーコース(英)を春・秋で受講しました。

今年は思うこともあって、インタースクールで受講してみようと考え、レベルチェックテストを受けました。

結果は・・・B+判定。ビジネス通訳1か本科1なら受講可能です。

(内訳:Vocabulary B, Listening A, Grammar A, Reading B+, 通訳英日C, 通訳日英C)

通訳訓練1年受けて、この程度か〜〜〜、と失望していますが、自業自得ですね。だって明らかに勉強していなかったから!通訳訓練は、英語学習と違って、「聞いて、声を出して訳出する」という練習をしないと上達しません。この1年で果たして私は何時間そこに訓練を費やしたのか?はっきり言って毎日やっていなかったので数時間程度のものだったと思います。語彙力も高校・大学はアメリカだった割にはレベル低いです。(低すぎ。。。)

 

学校によってレベルチェックテスト内容の重点が違うなと思いました。

ISSインスティテュート:英語総合力、通訳テストもありますが、翻訳テストもあります。でも一般常識もテストします。

インタースクール:一瞬、英検を受けているかと思うほど、かなりレベルは高い内容だと思います。バランスが取れているテスト構成だと感じました。

サイマル・アカデミー:ごめんなさい、1年前だったので、内容忘れました!よりインタースクルールに近い内容だったかと思います。

 

上記は大手3校です。どの学校もカリキュラムが素晴らしいと思います。

ISSインスティテュートに1年通って思ったことは、教務サポートのスタッフがしっかりしています。ともて丁寧かつ迅速なフォローと対応をしてくださっていて信頼できます。また教材もそれぞれ克服する課題を意図した内容で素晴らしいです。(ボソボソっ喋って聞き取れない・グラマーがおかしい日本語のライブスピーチとか(笑))

どの学校も良いのではないかと思います。

1年通って、実感するのは、自分にとって大切なのは「やる気」と「講師との相性」でした。(やる気6割:講師4割かなぁ)

 

今年の目標は、自分にとって効率の良い勉強方法を編み出し。

あと山積みの課題を整理しなくては。