時間管理

1年ぶりのブログです。時間が過ぎるのが速くて唖然としました。

通訳者になるための訓練を始めてから、時間の使い方に気を使うようになりました。

昔はだらだらと時間を過ごすことが多かったなぁ。

今は「こんなことやってる時間があったら、練習を!」と焦ってしまいます。

SNSも開くとエンドレスに投稿記事を読んでしまうので、なるべく開かないようにしています。

と言っても、最近は何もしない時間も大切だなぁ、と思うようになりました。

やっぱりゆとりがあるほうが、頭に入りやすいし、それと、人生が豊かなになる気がします。

 

去年のニューズウィークの記事ですが、練習よりも自分がうまくできない部分をコーチングしてもらう方が上達が速いのだとか。自分でフィードバックするもの効果があるそうです。アメリカのとある病院の外科医が、手術毎にうまく行かなかった点をノートに書き留めたところ、手術ミスが激変したそうです。縫合がうまくいかなかった、管が落ちた、とか仔細な事まで記録しました。その後この医者のチームが行う手術は10年目を迎える今でも非常に低いミス率を維持してるのだとか。